レモングラスの収穫 と ステビアの花
2010-09-14


植え付けした頃は3本くらいしか茎が無かったのに、レモングラスがこんなに立派になりました
見た目はただの草なのに、とっても香りが良くてハーブティーには欠かせません

猛暑のせいか少々葉は傷んでいるような気はしますが、本日収穫しました
禺画像]

収穫後の様子です ↓
たらいで水洗いをして一握りづつ輪ゴムで留めました
禺画像]

緑色を綺麗に残して乾燥させるには、暗い所の方が良いそうですが
状態がいつでも観察できる家事室に吊るしました ↓
禺画像]



                   ★   ★   ★   ★   ★


今はステビアの花が花盛りです ↓
ステビアは花が終わった直後が一番甘いらしいですよ

もし種が採れたらいいなあと思っているのですが、無茶苦茶小さいので自信がありません
とりあえずチャレンジはしてみます
禺画像]

[ハーブ]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット