ブラックベリーの地植え と 紅葉
2010-11-24


引越しで鉢上げしてあったブラックベリーを2年ぶりに地植えにしました

before ↓

禺画像]


after ↓

禺画像]

後ろの道路側に植え付け、アーチから右側に生垣を6mする予定
その生垣の手前に半円のトレリスを設置して、ここにもブラックベリーを誘引するつもり
アーチだけだと足りない気がするので・・・・・・

ちょっと困っているのが、この庭の特徴でもある傾斜
後ろの道路側が高く、手前の階段側が低いのです
今考えているのは、枕木で土留めをして生垣用の木を入れてからトレリスの設置
フェンスが設置できない分、生垣は常緑でと考えています
高さは90cmまでと限られているけど、少しは仕切ってプライベートガーデンにしたいです

木の種類は迷っていて、ボックスウッドかマサキかなと思ってます

                    ★  ★  ★  ★  ★

ヘンリーヅタ ↓
色づいていますが、望む真っ赤な色には程遠いです 
禺画像]

ピラカンサ ハーレークイーン ↓
挿し木から育てて鉢植えの時は気付かなかったのですが、紅葉するんですね
禺画像]

メギ オーレア ↓
普段はきれいなライムグリーンなのに、こんなに赤くなるなんて(^O^)
禺画像]

ドドネア プルプレア ↓
渋い赤に色づきました 常緑なのにおもしろいですよね

禺画像]

ちなみに夏はこんな感じです ↓
禺画像]


[ガーデニング]
[樹木]
[菜園・ベリー・コンポスト]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット