クリームチーズのスコーンを作ってみたよ
2011-01-03



COOKPADを見ながら砂糖もバターも使わないスコーンを作ってみました
禺画像]
 
§ クリームチーズのスコーン §

 ★材料
   薄力粉       200g
   ベーキングパウダー    大さじ1
   卵1個+ヨーグルト   120g
   クリームチーズ    60g 

禺画像]

@オーブンを180℃に余熱しておく

Aフードプロセッサーに材料を全部入れ混ぜる

Bほぼひとかたまりになったらプロセッサーから出して軽くまとめ
 2cmくらいの厚みに伸ばす

Cコップなどで型抜きし、180℃のオーブンで14~5分焼いて出来上がり

D蜂蜜やメープルシロップなどでお召し上がりください



実は今日は2回作ってみました

1回目はフードプロセッサーで作り、湯のみで丸く型抜きすると5個出来ました
味はあっさりと美味しかったのですが、よく混ざっておらず味に偏りがありました

2回目はもう少し量が欲しかったので、材料を1.25倍にしでボールでこねて
カットしてみました  ↓
禺画像]

味は1回目の方が美味しかったような気がします
2回目の材料は1.25倍にしたのですが、卵の1個は変わらずヨーグルトだけ増やしたので、なんだか粉っぽい感じになりました
形は、丸い方が可愛いと思いますがロスが多いので、カットする方がいいかも

今すぐではないですけど、もう少し工夫して自分のレシピを完成させたいですね

[料理]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット